もめんタルデイサービス「湿布がまっすぐ貼れません」

ナースを怖がるナースによる、看護職と介護職に向けた情報発信(と雑記)

なぜ「施設の看護は使えない」と言われるのか?

そもそも役割が異なる業種どうしで「使えない」の評価はちょっと違うのではないか?と思うんですが、掲示板などでよく聞く話題です。 協力し合うのが一番なんだけど、お互いのアラを探して「ほらみたことか」「やっぱりだめだよね」と対立しあう話を聞くこと…

もしや円形脱毛症!?実はストレス以外の原因も

ふと鏡をのぞくとごっそり毛が抜けた部分がある。枕に大量の抜け毛がある。 このまま毛が抜け続けてしまうのではないか。 突然やってきた脱毛の不安。見た目に大きく関わる問題のため、不安を感じる方も多くいます。 ストレスとの関わりが原因といわれますが…

デイサービスで急変が起きたときやってほしいこと

急変といっても想像するような心臓マッサージしたりな派手なもの以外もあります。 転倒や発熱などちょっとした不調は多いのではないでしょうか。 利用者が急変するとあわあわするだろうけど、急変時はいくら手があっても助かります。 「なんかやろうか?」と…

看護師とITエンジニアの世界って似てるよね?

こんにちは。デイサービスで看護師やっているパンダです。 細々とライターも始めています。 独立!きらきら!!よりは、家で働きたい!が動機として強い。 家でバイトしたい。 そんなとき、この記事をみつけました on-ze.com 耳が痛いなあ。 でも、記事をよ…

看護師のプライベートがない?3つの理由

「もう休みが終わる…今日何かしたっけ?」 「明日から仕事、憂うつだな…」 「最近は仕事のことばかりしているな」 勤務中は業務に追われて、家に帰ったときはくたくた。 疲れが溜まりすぎて、久しぶりの休みを1日寝て過ごす人も多いのでは? 病院に3年間勤…

【実践済み】太るだけじゃない!夜勤が及ぼす健康への影響3つとその対策は?

【実践済み】太るだけじゃない!夜勤が及ぼす健康への影響3つとその対策は?こんにちは。あるいは、こんばんは。 夜勤、しんどいですね! 私も少し前まで病棟で夜勤をしていました。 忙しすぎると仮眠どころか休憩すら取れない。 お腹はぺこぺこ、食欲は爆…

「朝に起きることが怖い」ときに試す3つの方法

職場いきたくなーい!! 「明日になればまた仕事にいかなきゃならない」 「目が覚めると仕事のことが頭に浮かんで絶望する」「朝に起きるのが怖いから眠れない、寝たくない。」毎日をこんな気持ちで過ごしている人も多いんじゃないでしょうか。まじめな人ほ…

「薬が多い」「血圧が高い」デイサービス定番の話題とは?

最後のは受診してください… 利用者との話題3選 デイサービスにくる利用者は、話相手を欲しがっている人が多いです。 独居だったり家族が日中家にいなかったりと、一人の時間が長いことの反動であることが理由の一つでしょう。 わたしは雑談の苦手な人間なの…

正論だけど言葉がきつい先輩に傷つくあなたへ

注:あくまで個人の感想です。 正しいことを言っているはずなのに心が受け付けない。 理解はするけど納得はいかない。 先輩や上司から指導を受けたとき、そう感じたことはありませんか。 わたしはしょっちゅう感じてたぞ。 組織や個人が間違った方向へ行く前…

【モヤモヤ】介護現場で酸素はどう扱ったらいいの?

酸素を吸っている人が利用者さんにいるとドキドキするのではないでしょうか。 自分は偶然にも新卒で呼吸器内科に配属されたので、そこまで苦手意識はなく過ごせています。 しかし自分のミス一つで他人の息の根を(文字通り)止めてしまう医療機器を扱うなん…

今は令和だよ?まだ昭和の看護教育してるの?

精神論と根性論と病棟のパワーバランスについていけなかった元新人看護師が、看護の教育についてぐるぐる考えてみた。 看護に限らず介護や保育なんかの、女性が多い職種に当てはまるんじゃないかなと思うのだけど、どうよ? 経験年数限らず「品格」が求めら…

「白くて丸いお薬飲んでる」を実際言われたことはないけど、よくあることらしい

「名前は忘れたけど、白くて丸いお薬飲んでいたの。」 私自身は言われたことがないけど、医療介護の世界でよく聞く言葉です。 言ってるご本人は好意の塊ですし、こちらとしても薬を飲んでいる意識を持ってもらえることはとてもありがたい。 ですが、①白くて②…

「底辺の仕事」って結局なんのことだい?

就活情報サイトで特定の職種を底辺の仕事として紹介されていたことが問題になりました。 (今は削除されているみたいですね。)アクセスを集めるための炎上狙いか、はたまた何も考えずに記事を書いたのか。直接サイトを見たわけではないですが、紹介されてい…

メンタル強者な同期の話と自己肯定感

看護師1年目の病棟に入職したときの同期が、いわるゆ強メンタルの持ち主でした。 見た目はナチュラルかつ美人系、先輩からの質問にもハキハキ答えて自己学習は細やかにしっかり。 だから周りの先輩や上司からの評価も高く、いの一番に重症患者をつけられたの…

やすとものネタミちゃんから、看護師の得意分野について考えてみた

関西のトーク番組や情報番組によく出演されている海原やすよ・ともこ。 このお姉さんたちのトークはテンポがよくて勢いもあって親しみがもてて好きです。 親しみもてるっていったら、あんたそら上から目線やけどな。近所のお姉ちゃんと話しているときって、…

転倒ゼロへの取り組みの次は「転んでも軽傷」な環境づくり

転倒の話。 医療介護に関わる人ならどんだけ危険なことかが身にしみている、「高齢者の転倒」。転んでも骨折を予防できる床素材があるみたいですよ。 ”転んだ時だけ柔らかくなる床「ころやわ」” (株)Magic Shields(浜松市中区) https://medical.nikkeibp…

PTA活動がやってきた

小学校のPTA役員候補に選ばれてしまった… これまでは夜勤ありのシフト勤務だったので、当たったところで参加できないと逃げ回ってたのが、最終学年でとうとう「候補」に選ばれましたと。 活動内容が嫌じゃないんだよ。 交通当番だって回ってきたらやるし、ベ…

ハロー地域看護、グッバイ病棟!

こんにちは。 社会人から看護師に転職し、4年目現在デイサービスに落ち着いたみそなすといいます。 病院を離れて思うのは「医師のいない状況で看護師が起こせるアクションの参考書が意外に少ない」ということです。 患者さんが発熱したらアセスメント→必要…