もめんタルデイサービス「湿布がまっすぐ貼れません」

ナースを怖がるナースによる、看護職と介護職に向けた情報発信(と雑記)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【モヤモヤ】介護現場で酸素はどう扱ったらいいの?

酸素を吸っている人が利用者さんにいるとドキドキするのではないでしょうか。 自分は偶然にも新卒で呼吸器内科に配属されたので、そこまで苦手意識はなく過ごせています。 しかし自分のミス一つで他人の息の根を(文字通り)止めてしまう医療機器を扱うなん…

今は令和だよ?まだ昭和の看護教育してるの?

精神論と根性論と病棟のパワーバランスについていけなかった元新人看護師が、看護の教育についてぐるぐる考えてみた。 看護に限らず介護や保育なんかの、女性が多い職種に当てはまるんじゃないかなと思うのだけど、どうよ? 経験年数限らず「品格」が求めら…

「白くて丸いお薬飲んでる」を実際言われたことはないけど、よくあることらしい

「名前は忘れたけど、白くて丸いお薬飲んでいたの。」 私自身は言われたことがないけど、医療介護の世界でよく聞く言葉です。 言ってるご本人は好意の塊ですし、こちらとしても薬を飲んでいる意識を持ってもらえることはとてもありがたい。 ですが、①白くて②…

「底辺の仕事」って結局なんのことだい?

就活情報サイトで特定の職種を底辺の仕事として紹介されていたことが問題になりました。 (今は削除されているみたいですね。)アクセスを集めるための炎上狙いか、はたまた何も考えずに記事を書いたのか。直接サイトを見たわけではないですが、紹介されてい…