もめんタルデイサービス「湿布がまっすぐ貼れません」

ナースを怖がるナースによる、看護職と介護職に向けた情報発信(と雑記)

やすとものネタミちゃんから、看護師の得意分野について考えてみた

関西のトーク番組や情報番組によく出演されている海原やすよ・ともこ


このお姉さんたちトークはテンポがよくて勢いもあって親しみがもてて好きです。

親しみもてるっていったら、あんたそら上から目線やけどな。近所のお姉ちゃんと話しているときって、大体こんな感じやないかってことやがな。

(大阪のおばちゃんはこんな感じでしゃべります。知らんけど。)

 

去年かな、日曜お昼のネタミちゃんとなかまたち

読売テレビhttps://www.ytv.co.jp/netamichan/

でゲスト出演されていて、世界一位でも嫉妬することがあるのかというテーマでトークされていたときに

「わたしら勢いでしゃべってるから!コントできひん、大喜利もできひん。勢いだけ!」

って言ってたんです。


いやいや。勢いでしゃべることがどんだけ大変か。

ゲストからぱっと言われたことに対して瞬発力でぱっと返す、ロケしながらちょいちょいボケをいれてゲストのボケを漏れなく拾って返す。
それをコントや大喜利ができないからって理由で番組の流れ上とはいえ「勢いだけ」といってしまう。
話一本で仕事をする笑いの世界は日常のおしゃべりが上手・好きだけでは成り立たない芸なんだと思いました。

コント上手な人にも、やすともの勢いあるトークに嫉妬してる人いるんじゃないかな。
「自分にはあんなキレあるトークできひん、、、」いうてるて。

 

知らんけど。(二回目。適当か!)


例えばだけど、お笑い怪獣のさんまさんだってフリップ芸やそういうのは苦手なんじゃないかな。

いや、けっこうノリノリでやりそうだしめっちゃ笑い起きてそう、、、

それでもさんまさんといえばトークのイメージありますし、全部できたらそれこそ化け物ですって。バケモノが何人もいてたまるか。

 

それって、看護の世界にも言えると思いませんか?(唐突な話題変換)

看護師は全国で100万人いる職業です。
それが全員てきぱき動いて知識豊富で明るく親しみやすい性格で情にあふれ手先が器用だったとしたら、どうでしょう?

 

...もうちょっと賃金上がってるでしょうねぇ(遠い目)

 

実際てきぱき動く人も知識豊富な人もいます。

暖かく親しみやすい雰囲気の人もいるし、ルートキープの神と呼ばれる人は各病棟1人はいたりします。

でも、全部兼ねてる人はいない。
てきぱき動いて知識豊富だけど後輩指導はちょっと苦手な人もいるでしょうし、手技は苦手だけどナースに限らず周囲から抜群の信頼を得ているコミニュケーションの鬼みたいなひともいるでしょう。
じっくり24時間患者のいちばん近くで看護をする病棟でいきいき働く人もいれば、その日によって患者が入れ替わる外来やオペ室が性にあっている人もいます。

医療の現場である病院が合わない人でも、地域や介護の現場でもある療養施設や訪問看護は得意な人もいます。

明石家さんまのようなモンスター級の看護師がそんなにぽんぽん存在しているはずないんだから、全員が病棟でその能力をフルに活かせるわきゃないんです。
だから今病棟になじめない、病棟勤務が苦手で看護師辞めたいって思っている人には環境変えてみてって言いたいです。

ルート刺せなくても基本的な手技が身についていなくても、んなもん次いったところで身につければいい。

自分が必要だって思ったスキルはきちんと身につくもんです。

「あの子x年目のくせにこんなこともできないのぉぉ?ヒソヒソ」してくる声はいったん無視してアーアー聞こえなーいしてください。

聞くだけ無駄なんで。

時間もメンタルも有限です。無駄遣いはやめましょう。

 

急性期病棟は症状の変化が分かりやすく疾病の経過とその治療に伴う看護を覚えるのに適した環境なのは確かです。

急変対応も一人でぶち当たるより人が多いほうが負担なく行えます。

急性期病棟に勤務する過程で、その他の領域にいった時にマストとされる技術が身につくこともあるでしょう。

「新人は急性期に行っておけ」ってのはあくまで、後々役に立つであろう知識と技術が一番身に付きやすいのが急性期なだけなので言われてると思います。

だから、急性期がなんか肌に合わないなって人は進みたい分野が決まっているならそこで必要そうな能力を身につけて飛び込めばいいんじゃないかな。

看護師=病院 の縛りをなくすだけで気持ちも軽くなりますよ。

 

やすともの話からえらい脱線しましたが、得意分野を活かせばいいって話でした。